2011年03月17日
地震増えてますね・・・(Px4 ネタ動画)
2011年03月17日
DETONATOR Px4 最終調整
さてさてさて。
今日はせっかくのお休みだったので、無双クロニクル三昧の後Px4の最終的な調整をしていました。
ピストンがチャンバーから離れるときインナーバレルが若干動くので、その改善です。チャンバーパッキンの素材によっては径が小さいのかゴムに摩擦が多く、ピストンのノズルが素直に後退してくれていませんでした。これはアキュラシーに影響があると、さっそくチャンバーのノズルと干渉する部分を削っていましたが・・・・・・
ゴムって加工しずらい
うちはそれなりに強力な業務用のグラインダーやリューターもあるので、スチールやステンレスでも切断やテーパー加工していますが、逆にゴムの素材って綺麗に削るのが難しいって初めてしりました。う~ん、一応耐水ペーパーで加工しましたが、なんだか凄く面倒です。こういう柔らかいゴム加工できるものって、なにか便利なもの無いでしょうかね・・・・・・。
まぁそんな感じで色々難儀して調整した結果、作動の快調さに拍車がかかりました。
メタルスライドのため、やはりある程度のブローバックスピードの遅さはあるもののこのレベルで動作するなら文句なしというところですね。あと弄るとすればリコイルスプリングガイドくらいでしょうか・・・・・・。不等ピッチのリコイルスプリングがあれば、一緒に試してみたいところですね。