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Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月31日

SUREFIRE E2D LED CUSTOM



さてさてさて。
やっと予定していたカスタムが終わったので記事を上げますが、とりあえず仕様書になります。ライトの明るさを比較するのに、どうしてもコンパクトデジカメとかだと難しく、色々悩んでおりまして・・・・・・。

カスタム内容としては、まずは若干時代遅れになりつつある名機E2DをLED化しようというところから始まりました。最初はしぶしぶKX2モジュールを着けてみようとも思ったんですが、なにせその姿が

全然かっこよくない

って思うんですよ(笑)
E2DLもそうなんですが、若干シンプルかつスパルタンな俺の中のSUREFIREのイメージから離れてしまうんですよね。なので、とりあえず見た目は変えずになんとかLED化をしたいっていうのが第一の目標でした。

でも、色々調べると欲は出てくるもので・・・・・・。SUREFIREのLEDはどこのものを使っているのかわかりませんが、最近は非常に安価で性能のいいLEDモジュールが出ていまして。CREEというところのXP-G R5というものが、現在のところフラッシュライトでは一番使われている強力なLEDモジュールのようです。もちろんマグライトなどではもっと沢山、色々なLEDモジュールをつけられるので及びませんが、とりあえず理論値だけでもSUREFIREのE2DL以上の光量を確保したいと思いました。

もちろんモジュールを組み込むのにコンバーターなどが必要なので、そこは自分では作れないため人づてなどで色々調べました。あと単純に光量をあげる場合、電池の電圧を上げるのが手っ取り早く、通常3VのSF123Aに変わり3.6VのCRC123Aを使うことを考え、検証や実験をしていました。電池によっては3.9Vくらい出てしまうものもあり、また電池容量によってもモジュールにかかる負担が違うため、実は電池選びに一番気を使いましたね。とりあえず有名なUltraFireとかのCRC123A(16430電池)はかなり使えませんので、あんまりお勧めしません(っていうかSF123A互換のつもりなら絶対買わない方がいい)。

まぁ、そんなわけで紆余曲折あり、本日無事にE2DのLED・CRC123A仕様が完成しました。
光量は最大約300ルーメン。ランタイムは45分。純正から比べると光量はかなり上がっているのを実感できます。あとでどうにか写真を載せたいですね。

ただし、ライト関係は本当素人なのでいくつか問題も出ていまして・・・・・・。スイッチ押し込みで連続点灯させていると、稀に消えてしまうことがあります。モジュール保護のため電流値とか電圧が下がると消えてしまう仕組みのようで、こればっかりは良く分からないのですぐには改善できません(爆)押し込まずに点灯している場合消えたりしないので、他の要因かもしれませんが。フラッシュライトは、どんな時でも必ず点くということに価値があるものでもあるので、もし改善できるようならしたいと思っています。


P.S.
春に向けて散髪してきました。ドヤ顔失礼(笑)

  


Posted by 影山 回  at 17:55Comments(6)KCW

2011年03月29日

WE M14RAS with Harris bipod



さてさてさて。
せっかく安価に手に入れたバイポッドですので、しっかり装着しなければなりません。が、うちで今稼動してるスナイパーライフルはM14のみです。しかもG&PのRAS付の。いくらウルトラライトとは言え、こんなものを着けたらどうなるのか、結果は火を見るより明らかなんですが・・・・・・



重メェ!(笑)

というわけで、着けてはみました。Lymanの実銃用スコープ(これも大概な重さです)も含めて、総重量約6.4kg。うちのG39CTRの約倍の重量です。しかもフロントヘヴィ・・・・・・。でも、スナイパーライフルとしてはそこまでの重量ではないんですよね。PSG-1で7.39kg、L96A1でも6.55kgとスナイパーライフルではある程度の重量は必須なので、むしろちょうどいい重量なのかもしれませんが。バトルライフルという謎のカテゴリーに位置するM14ですが、これだけ重ければ十分スナイパーライフルでしょう。

あぁ、新型のストックが納入されるのが楽しみです・・・・・・。  


Posted by 影山 回  at 14:55Comments(0)KCW

2011年03月27日

Vショーお疲れ様でした。



Vショー行って来ましたよ!
会場の写真は、一応肖像権とか色々考えて撮ってきませんでしたが、同行した友人いわく前回の7、8割程度の混み具合でした。ちょっと少なめなイメージでしたが、大震災の後のイベントでこれだけまだまだ来る人がいる業界というのは、凄いと思います。みんな、根がタフなんですね(笑)

今回の戦利品はハリスのバイポッド(新同品)とオークリーのシューティンググラス(難あり。フレームに欠けがあったのでプラリペアで補修)でした。大物はまぁ、今後のことを考えると手を出せませんでしたが・・・・・・。個人的には色々な話も聞けて、とても満足いく品が手に入ったので大満足ですね。

さて、最近更新止まっていましたが、8割が

戦国無双クロニクル

のせいだというのは秘密です(笑)
現在、ユニーク武器、ミッション、イベントコンプで、あとやりこみ要素は2つくらい残ってますが、それはまぁ気長にやるつもりです。

あとの2割で、ちょっとシュアファイアの研究をしていました。

手持ちのE2DをKX2とか使わずにLED化させたくて、色々調べていたのです。どうしてもE2DLとかKX2のフォルムが気に入らないんですよね・・・・・・。せっかくなのでRCR123A仕様で、純正を上回る275ルーメンほど出す予定です。手持ちのフラッシュライトでその光量って、

威嚇にしかつかえない

とは思いますが(笑)
まぁ、うちはガスガン以外でもそんなこともしてます。という宣伝です(爆)  


Posted by 影山 回  at 21:55Comments(0)KCW

2011年03月17日

地震増えてますね・・・(Px4 ネタ動画)



記事を書いている時に2度ほど、やや強い地震がありました。
皆さん大丈夫でしょうか?
こう、何度も何度もあると精神的に気が休まらないですよね。
被災地の皆さんが少しでも安心できるよう、早く余震が収まってくれればいいのですが・・・・・・

さてさてさて。
一応本題ですが、動画の後とりあえず初速などを測っていましたが、なんかもう今日はおとなしくしようと思ってやめてしまいました(^_^;



現在室温15度くらいですが、初速はこのくらい出ています。ちょっと出すぎかもですね。

ネタ動画は以下です。



これは床暖房で思いっきり暖めているので、マガジンの温度は結構高いです(35度くらい?)  


Posted by 影山 回  at 22:04Comments(2)KCW

2011年03月17日

DETONATOR Px4 最終調整



さてさてさて。
今日はせっかくのお休みだったので、無双クロニクル三昧の後Px4の最終的な調整をしていました。
ピストンがチャンバーから離れるときインナーバレルが若干動くので、その改善です。チャンバーパッキンの素材によっては径が小さいのかゴムに摩擦が多く、ピストンのノズルが素直に後退してくれていませんでした。これはアキュラシーに影響があると、さっそくチャンバーのノズルと干渉する部分を削っていましたが・・・・・・

ゴムって加工しずらい

うちはそれなりに強力な業務用のグラインダーやリューターもあるので、スチールやステンレスでも切断やテーパー加工していますが、逆にゴムの素材って綺麗に削るのが難しいって初めてしりました。う~ん、一応耐水ペーパーで加工しましたが、なんだか凄く面倒です。こういう柔らかいゴム加工できるものって、なにか便利なもの無いでしょうかね・・・・・・。

まぁそんな感じで色々難儀して調整した結果、作動の快調さに拍車がかかりました。



メタルスライドのため、やはりある程度のブローバックスピードの遅さはあるもののこのレベルで動作するなら文句なしというところですね。あと弄るとすればリコイルスプリングガイドくらいでしょうか・・・・・・。不等ピッチのリコイルスプリングがあれば、一緒に試してみたいところですね。  


Posted by 影山 回  at 17:22Comments(0)KCW

2011年03月16日

節電中



さてさてさて。
現在、首都圏の電力不足によりかなりの節電をしているため、グラインダーやリューター、ヒートナイフ、半田コテ、その他もろもろ電力を使いそうなものは一切使っていません。幸い、特にカスタムの依頼なんかもないもので自分の銃をのんびり弄っている感じです。あと、節電としては2つあるうち一つのトイレと自家用エレベーターはブレーカーを落として、暖房器具はエアコンを全停止して床暖房と電気敷布のみにしております。地元の店などでも、日中はコンビニの看板や店内の電気など結構消えていて、普段いかに電気の無駄遣いをしているか痛感させられます。

さて、そんな中とりあえずやっておきたかったのがDETONATORのPx4用のスライドにレッドドットを入れる事……まぁ、作業自体は数分でしたが、とりあえず満足です。



もう少し東北の方もインフラが整備出来たら、日帰りでもボランティアとか行ってきたいところですが。現状だと一般人が行っても迷惑なだけですからね・・・・・・。本当、被災地の一日も早い復興を願っています。


  


Posted by 影山 回  at 18:24Comments(0)KCW

2011年03月13日

DETONATOR PX4 SLIDE インプレッション

さてさてさて!
せっかく前回の記事で組み込み解説したので、ちょっとインプレ的なものも書いておきます。



全体は艶消しアルマイト処理をしたブラックです。非常に綺麗に塗装されていて、外観はかなぁり良いです◎ただしちょっと残念だったのは



間に合わなかったのか仕様なのか、セーフティのレッドドットが入っていません~。まぁ、こんなのは後でいくらでも入れられるので、実はそんなに残念でもないんですが・・・・・・(手間が増える)



スライドの形状等も、かなり言うこと無しなのですが、特出して良いな~と思ったのがこちらのアウターバレル。およそ0.2mmくらい先端の径を太くしています。またバレルガイドの存在により、バレルが回転するときも変な方向に暴れず非常に綺麗な動きをします。もちろんその分摩擦は出てくるので、調整箇所が増えてしまうというのもありますが。スライドの合いもけっこうタイトなため、これはアキュラシーに期待が持てるカスタムパーツです。DETONATORさん、本当にありがとう!この調子でサイトも頑張ってください!(笑)



気になる重量ですが、スライド、アウター組み込んで895g。重量バランスも結構良いですね~。メタルスライド特有のフロントヘビーにはならないです。

さてさてさて。
そんなわけであれから色々調整して、なんとか室温20℃でフルロードをスライドストップかけることが出来ました。干渉するシアーやガイドレールは結構削り込んでいます。スライド内部の形状が変わるので、純正とも若干干渉する部分が変わってきますので注意してください。一応動画です。



だいたい1shot/2secくらいのスピードです。1shot/1secだと若干マガジンの冷えが早くて、25発ではスライドストップはかかりませんでした。まぁ、純正に比べガスの放出量がかなり上がっているためその辺は仕方がありません。メタルスライドを快調な動作で使っていくのなら、やはりリアルカウントの方が信頼できますね。
どんな状態で動かしているか、カスタム内容です。

スライド=「DETONATOR」アルミスライド
アウターバレル=「DETONATOR」アルミアウターバレル
インナーバレル=「PDI」01バレル(100mm)テーパー加工
インナーバレル=アルミテープで補強
ホップパッキン=「ファイアフライ」超甘口なまこ
シリンダーバルブ=ハイキャパ用ジュラルミン製ロケットバルブ
マガジンバルブ=開放口拡大
ハンマースプリング=ステンレス製の物に変更
ホップアップ=適正よりやや弱めで固定
チャンバー=ホップ調整用歯車固定
トリガー=シングルアクションオンリー
セーフティ=デコック排除・コックアンドロック
フロントサイト=0.5mmほど低く加工。スクエアドット
マグウェル=漏斗状に加工
カラーリング=フレームOD

こんなに弄ってしまっていると、あんまり参考になりませんが・・・・・・。おそらくドノーマルからの乗せ変えでもちゃんと調整してあげれば25発でスライドストップはかかると思います。マガジンを人肌程度に暖めていれば言うことないですね。  


Posted by 影山 回  at 10:35Comments(12)KCW

2011年03月12日

DETONATOR PX4 SLIDE



届きました!
地震の影響で遅れてはいましたが、無事届きましたよ。デトのスライドが!!
もう、細かいいきさつとか語りたいんですけど、需要もないので割愛、割愛。
いつものように組み込み解説からです。

さてさてさて

こんかいのDETONATORさんのスライド、従来のメタルスライドとはちょっと違います。作動の向上やアキュラシーの向上のためにいくつも純正品とは違うところがあり、ポン付けは可能ですが純正とは全く違った組み込みになります。
さて、そこで出てくるのが説明書ですが・・・・・・今回のエンテン社様の説明書

半端じゃなく分かりやすいです

良くあるモノクロ落書き的な説明書ではなく、ちゃんと説明書になっています。なので、このブログでの解説も殆ど必要ありません(笑)まぁ、それでも実際にやっていて躓きそうな部分はありますので、その解説を含めてさらっとやらせていただきたいと思います。



とりあえず純正のスライドにあるものを全部外してまとめておきます。今回はちょっと特殊なタイプのメタルスライドのため使わないパーツもありますが、一応ちゃんとまとめておきましょう。



説明書に従いリアサイトを組み込みます。まぁ、ここは殆ど純正と変わらないのですが、早速一点。リアサイトを留めるプラスネジですが、純正は頭が丸くなっていてブリーチに干渉するので、付属しているフラットなプラスネジを使います。まぁ、それ以外に難しいことはありません(っていうかこれも説明書に書いてますし)





さくさくいきますが、説明書にあるように次にブリーチをはめ込みます。普通メタル系のブリーチの組み込みって工具がないと重労働ですが、このスライドはまず軽くセットできる位置があって、そこから押し込む方式です。これはかなり便利。むりにスライド広げないのでセンターが狂ったり制度が悪くなる心配がほとんどありません!(素晴らしい!!)



さて、この辺からどんどん純正とは違うパーツが出てきます。で、まず組み込みで躓くのがこの「バレルガイド」ではないでしょうか。説明書にも「はまり込まない場合はブリーチが所定の位置に来ていません。」と注意がありますが、だいたい上記のブリーチの位置決めを指とかでやっていたらそんな位置にはいません。マイナスドライバーなどで叩いて、上の写真のブリーチくらいまで後退させないといけないんです。結構パーツもはまりづらく、パーツ自体が細っそく脆そうなので勇気がいります。



写真とりわすれましたが(爆)このスライドは純正と違いエキストラクターが別パーツになっていて、リアルさが増しています。まぁ、なんちゃってなので連動はしないんですけどね。エキストラクターをセットしたら、先ほどのバレルガイドとネジ穴を合わせて上の写真のように留めます。



最後に特殊なのがこのガイドレールで、自分でイモネジでとめなければなりませんが、説明書がめちゃくちゃ丁寧ですし全く迷いません。

説明書にはないですが、ここまで終わったらセーフティとフロントサイトを着けましょう。まぁ、別にブリーチ入れた後ならどのタイミングでもいいんですが、なんとなく最初に外したパーツは最後に着けたくありませんか?

あと、説明書が実写真なので写真をとることすらやめてしまいましたが(核爆)アウターバレルとインナーバレルの入れ方もちょっと違います。っていうか、実はこの状況はうちの純正カスタムと同じ状況なんですよ。物がないと説明しずらいんですが、アウターバレルのフロントの径を大きくすると、アウターバレルを入れて前進させた後じゃないとインナーバレルが入りません。まぁ、分解を楽にするための「遊び」がめちゃくちゃ精度に影響していたので排除したんですね。このへんの仕様変更、本当にツボを抑えているいいカスタムパーツです。


まぁ、ざっとこんな感じで、実はかなり簡単に組み込めてしまうのですが、純正から乗せかえるだけのカスタムをしていると、ちょっと戸惑うメタルスライドです。でも、色々「へぇ」「ほぉ」とメーカーの工夫を感じながらカスタムできるので、チューナーとしてはチューニングの勉強にもなりますね。
詳しい所感などは後日にしますが、とりあえず動画をアップしてみましたのでご覧あれ。



一応各所磨り合わせ・・・・・・っていうか、形状が結構複雑なのでスポンジ研磨やパウダー研磨などで色々試していますが、まだ室温20℃では16発~20発がスライドストップの限界です。もちろん動画くらいのスピードで連射してなので、精密やタクティカルな場合はもしかしたらもうちょっと持つかもしれませんが・・・・・・。なにぶんアウターもスライドも重いので、これを快調に作動させるのは結構難しいかもですね。  


Posted by 影山 回  at 18:54Comments(2)KCW

2011年03月12日

一夜明けて





東北地方太平洋沖地震、発生から約丸一日が経過しようとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。今も被災地では救援活動が続けられ、必死に生存者の確認や負傷者の救出が続いています。本当に、お亡くなりになった方々のご冥福と、未だ無事が確認されていない行方不明者の方々の無事を、心からお祈りしております。

写真は、今日手伝いに行った父親の経営する建築事務所の様子です。これでも先に人が来ていて数時間作業していた後でした。最初はもっともっと酷かったそうです。たまたまこの時見回りに来てくれていた警備会社の方、以前から何度がお話している方なのですが、元自衛官の方で今も予備自衛として活動されています。そして、たまたまかれの元同僚の元自衛官の方も仙台におり、ちょうど避難するという連絡をしてすぐ津波に飲まれ、お亡くなりになったそうです。本当、ただただ冥福を祈ることしか出来ません。

僕の方は友人、知人で不幸があった方はいないのですが、まだちゃんと安否を確認していない人もいるので心配です。僕は地震発生時入浴中だったため、逃げることも銃を守ることも出来ず、お風呂のお湯に揺られながら少々の覚悟と、最悪のケースを想定していました。幸いこういう趣味があるおかげで、ヘルメットやボディアーマー、ウエポンライトからキャスケット、レーション等必要なものはすぐに集められましたが、東京湾直下型ではなかったため大事には至りませんでしたよ。

バイト先がホテルのため、電車の復旧と同時に職場に向かい、午前1時から10時までノンストップで働き続けてました。一番の仕事は、エレベーターが緊急時により停止してしまっていて、宿泊者の方々がスーツケースを持って上がることが出来ず、20~30kgほどあるようなスーツケースを持って何度も階段を往復って完全ガテンな作業でした(苦笑)3年間引越しや運送会社でバイトをしていて、まぁ今もトレーニングはしているのですが、流石に30kgのスーツケースを持って8階やら9階に行くのはしんどい作業でしたね。まぁ、でも普段よりもお客さんには感謝されて、なんとなく「ラッキー」なんて思ってましたが。

地震の影響で運送関係も麻痺しているようで、DETONATORのPx4用のスライドはまだお預け状態です。
無事届きましたらカスタム報告しますが・・・・・・今回はブリーチの固定パーツやエキストリクターが別パーツなようで、結構色々考えて作ったんでしょうねぇ。シューターズデザインに負けず、良いカスタムスライドをこれからも期待しています。  


Posted by 影山 回  at 14:24Comments(4)ETC

2011年03月07日

夢喰い×インキュベーター



さてさてさて。
話題がなくなってくると必ずやってくる、アニメの話です(笑)うちのブログはカスタムの話よりアニメとゲームの話のほうが増えてるような気がします・・・・・・。いや、気のせいだとしておきましょう(爆)以下十分にネタバレ含めますので、そういうのに敏感な人は見ない方が吉。

もう、毎期毎期言っているんで今更ですが、「不作かな~」と思った割りに今期も面白い作品は結構ありました。ちまたでも話題になっていますが「インフィニット・ストラトス」「夢喰いメリー」そして、「魔法少女まどかマギカ」です。あと「とある魔術の禁書目録」と「君に届け」の2期もあり、意外と安定していました。逆に「アップルシード」「緋弾のアリア」と期待の持てる来期が、ちゃんと面白いかがちょっと心配です。

まぁ、未来の心配は置いといて。
特に今回取り上げたいのが「夢喰い」と「まどかマギカ」の2作品で、なんとなく雰囲気が似ている作品(バトルシーンの異世界の感じとか)だな~と思いますが、内容はまるっきり違っています。「夢喰い」は人間の夢に寄生する夢魔から人間を守るストーリー、「まどかマギカ」は人間の夢につけこんで人間の命を喰物にする(QBの)物語。あ、「魔法少女まどか」なんて出てきませんのであしからず(笑)
「夢喰い」の主人公「メリー」に『夢もキボーもありゃしない』って決め台詞がありますが

「まどかマギカ」にこそ言うべき台詞

です。
まぁニトロプラスの虚淵氏の作品ということで、結構な方が残酷ストーリーを予想していたようですが、現状予想以上です。だって、ハッピーエンドっていってたじゃんよ!!(笑)現在9話まで放送していますが、もう、本当に夢もキボーもありゃしない状況になっていて、むしろ十分BAD ENDです。夢落ちとか軌跡という名の御都合主義でもない限り、不幸まっしぐらなストーリーに仕上がっています。「鬱の傾向がある方が見ないで下さい」ってテロップ入れた方がいい作品です(爆)

いや~、でも正直アニメとしてはとっても面白いんですよね。ちょっと後半強引な設定がぽこぽこ出てきますが、話の造り方というか、視聴者の感情コントロールという点ではなかなか・・・・・・。ここまで見ていて暗くなれる「魔法少女もの」って、過去に存在したんでしょうか。本当、精神が強いアニメファンは是非見てみて欲しい作品ですね。

と、気付くと「夢喰い」の話が全然されていませんが、まぁ、こちらは結構正統派な恋愛あり、バトルあり、のファンタジーアニメです。気になる方はこちらもチェックして下さい。俺は結構メリーファンなんですが、まわりからは「ガキ」扱いされていて、あんまり人気ないんですよね・・・・・・。  


Posted by 影山 回  at 07:10Comments(4)ETC

2011年03月03日

DETONATOR PX4 速報



記事にするほど需要があるのかは分かりませんが、一応関係各所から連絡があったので発表しておきます。

DETONATORのPx4用のメタルスライドですが、今週中にもメーカーからエンテン社へ発送され、来週中には入荷予定だとのことです。おそらく各ショップなどでの発売は3月10日前後でしょうね。1月下旬予定だったものが結局3月の中旬・・・・・・。しかし、そこはDETONATORさん。時間をかけた分、バッチリなものを期待していますよ!! ただ、1次ロットの数が極端に少ないようで俺の方でも手に入れられるかは微妙なところです。まぁ、小売店が難しくてもエチゴヤとか行ったらめちゃくちゃ余ってるって可能性もあるので、その辺は蓋を開けてみないとわかりませんが。

ちなみにフロントとリアサイトについては、同時並行で開発していたようですが発売時期については依然未定のようです。この辺もどんな仕上がりで何時発売されるか非常に気になるところ。

各所で「いらん子」扱いなPx4ですが、サイトとスライドの精度が上がれば少しは楽しめるんじゃないかと思っています。とりあえず5mで2cmくらいのアキュラシーが出ないと、使い物になりませんからねぇ。  


Posted by 影山 回  at 02:37Comments(4)KCW

2011年03月01日

3DS 周辺機器



今日は仕事明けで秋葉原にお買い物に行きました。
目的はズバリ、3DSの周辺機器です。
3DSはプリセットのARゲームズや顔シューティングなど、かなり完成度が高く「ソフトいらず」なくらい面白いのですが、いかんせんあまり熱中しているとすぐにバッテリーが切れます。サイトによっては3時間とか言われていますが、さすがにそこまでではないにしろ、5時間ももたないです。なので外出先で3DSをやろうと思ったら、サイバーガジェットから出ている乾電池チャージャーは必須ですね。幸い自宅には電熱関係の実験で使ったエネループが12本ほど転がっているので、乾電池には困りません(笑)欲を言えばこの電池ボックスだけあと1本欲しいですね。

あと、今回買わなかったのですがデイテルのアシストグリップもかなり必要かもしれません。3Dモニターのほうが結構重いので、しばらくやっているとその重量バランスの悪さにストレスを感じます。RPGとかならあんまり問題にならないでしょうけど、アクションゲームでこれは致命的。今日、明日にでも買わないとって感じです。  


Posted by 影山 回  at 13:08Comments(0)KCW

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