スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月07日

夢喰い×インキュベーター



さてさてさて。
話題がなくなってくると必ずやってくる、アニメの話です(笑)うちのブログはカスタムの話よりアニメとゲームの話のほうが増えてるような気がします・・・・・・。いや、気のせいだとしておきましょう(爆)以下十分にネタバレ含めますので、そういうのに敏感な人は見ない方が吉。

もう、毎期毎期言っているんで今更ですが、「不作かな~」と思った割りに今期も面白い作品は結構ありました。ちまたでも話題になっていますが「インフィニット・ストラトス」「夢喰いメリー」そして、「魔法少女まどかマギカ」です。あと「とある魔術の禁書目録」と「君に届け」の2期もあり、意外と安定していました。逆に「アップルシード」「緋弾のアリア」と期待の持てる来期が、ちゃんと面白いかがちょっと心配です。

まぁ、未来の心配は置いといて。
特に今回取り上げたいのが「夢喰い」と「まどかマギカ」の2作品で、なんとなく雰囲気が似ている作品(バトルシーンの異世界の感じとか)だな~と思いますが、内容はまるっきり違っています。「夢喰い」は人間の夢に寄生する夢魔から人間を守るストーリー、「まどかマギカ」は人間の夢につけこんで人間の命を喰物にする(QBの)物語。あ、「魔法少女まどか」なんて出てきませんのであしからず(笑)
「夢喰い」の主人公「メリー」に『夢もキボーもありゃしない』って決め台詞がありますが

「まどかマギカ」にこそ言うべき台詞

です。
まぁニトロプラスの虚淵氏の作品ということで、結構な方が残酷ストーリーを予想していたようですが、現状予想以上です。だって、ハッピーエンドっていってたじゃんよ!!(笑)現在9話まで放送していますが、もう、本当に夢もキボーもありゃしない状況になっていて、むしろ十分BAD ENDです。夢落ちとか軌跡という名の御都合主義でもない限り、不幸まっしぐらなストーリーに仕上がっています。「鬱の傾向がある方が見ないで下さい」ってテロップ入れた方がいい作品です(爆)

いや~、でも正直アニメとしてはとっても面白いんですよね。ちょっと後半強引な設定がぽこぽこ出てきますが、話の造り方というか、視聴者の感情コントロールという点ではなかなか・・・・・・。ここまで見ていて暗くなれる「魔法少女もの」って、過去に存在したんでしょうか。本当、精神が強いアニメファンは是非見てみて欲しい作品ですね。

と、気付くと「夢喰い」の話が全然されていませんが、まぁ、こちらは結構正統派な恋愛あり、バトルあり、のファンタジーアニメです。気になる方はこちらもチェックして下さい。俺は結構メリーファンなんですが、まわりからは「ガキ」扱いされていて、あんまり人気ないんですよね・・・・・・。  


Posted by 影山 回  at 07:10Comments(4)ETC

     アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!            
オーナーへメッセージ
カテゴリ
KCW (80)
JOB (3)
EQ (4)
ETC (19)
ANM (2)
< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
影山 回
影山 回