スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月31日

SUREFIRE E2D LED CUSTOM



さてさてさて。
やっと予定していたカスタムが終わったので記事を上げますが、とりあえず仕様書になります。ライトの明るさを比較するのに、どうしてもコンパクトデジカメとかだと難しく、色々悩んでおりまして・・・・・・。

カスタム内容としては、まずは若干時代遅れになりつつある名機E2DをLED化しようというところから始まりました。最初はしぶしぶKX2モジュールを着けてみようとも思ったんですが、なにせその姿が

全然かっこよくない

って思うんですよ(笑)
E2DLもそうなんですが、若干シンプルかつスパルタンな俺の中のSUREFIREのイメージから離れてしまうんですよね。なので、とりあえず見た目は変えずになんとかLED化をしたいっていうのが第一の目標でした。

でも、色々調べると欲は出てくるもので・・・・・・。SUREFIREのLEDはどこのものを使っているのかわかりませんが、最近は非常に安価で性能のいいLEDモジュールが出ていまして。CREEというところのXP-G R5というものが、現在のところフラッシュライトでは一番使われている強力なLEDモジュールのようです。もちろんマグライトなどではもっと沢山、色々なLEDモジュールをつけられるので及びませんが、とりあえず理論値だけでもSUREFIREのE2DL以上の光量を確保したいと思いました。

もちろんモジュールを組み込むのにコンバーターなどが必要なので、そこは自分では作れないため人づてなどで色々調べました。あと単純に光量をあげる場合、電池の電圧を上げるのが手っ取り早く、通常3VのSF123Aに変わり3.6VのCRC123Aを使うことを考え、検証や実験をしていました。電池によっては3.9Vくらい出てしまうものもあり、また電池容量によってもモジュールにかかる負担が違うため、実は電池選びに一番気を使いましたね。とりあえず有名なUltraFireとかのCRC123A(16430電池)はかなり使えませんので、あんまりお勧めしません(っていうかSF123A互換のつもりなら絶対買わない方がいい)。

まぁ、そんなわけで紆余曲折あり、本日無事にE2DのLED・CRC123A仕様が完成しました。
光量は最大約300ルーメン。ランタイムは45分。純正から比べると光量はかなり上がっているのを実感できます。あとでどうにか写真を載せたいですね。

ただし、ライト関係は本当素人なのでいくつか問題も出ていまして・・・・・・。スイッチ押し込みで連続点灯させていると、稀に消えてしまうことがあります。モジュール保護のため電流値とか電圧が下がると消えてしまう仕組みのようで、こればっかりは良く分からないのですぐには改善できません(爆)押し込まずに点灯している場合消えたりしないので、他の要因かもしれませんが。フラッシュライトは、どんな時でも必ず点くということに価値があるものでもあるので、もし改善できるようならしたいと思っています。


P.S.
春に向けて散髪してきました。ドヤ顔失礼(笑)

  


Posted by 影山 回  at 17:55Comments(6)KCW

     アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!            
オーナーへメッセージ
カテゴリ
KCW (80)
JOB (3)
EQ (4)
ETC (19)
ANM (2)
< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
影山 回
影山 回