スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月22日

FPGの精度



今日も早くからFPGの改修しています。
せっかくカッコいいんだし、もうちょっと性能を良くしたいというのがありまして。
そもそも稼動する部分が多く、さらにセミ/フル切り替え可能なためか内部はかなり緩くつくられています。まぁもしかしたらアメリカンクオリティなのかもしれませんが(いや、生産は中国か台湾だっけか 笑)……これだけ細かく動くもののパーツを量産しなければならないなら、致し方ないことなのかもしれませんけどね。

とりあえず一番気になったのはインナーバレルとアウターバレルのガタつき。インナーバレルがアウターバレルの中で結構カタカタ動きます。構造的に上下の動きはないといけないのですが、左右にこんなに動いていたらまともに弾が飛びません。最近のマルイの製品と比べるとちょっと酷い。



そこで、バレル基部に左側0.4mm右側0.2mmのスペーサーをつけます。何故左側の方が厚いかと言うと、後半で行った部分に通じるのですが、フレームのパーツがかなり左に(おそらく0.5mmぐらい)傾いてついていたので、少しでも歪みを軽減させるためです。

次にバレル先端。ロングインナーバレルのためか、バレル先端にはOリングをつけてくれていますが径が甘く(というかアウターバレルの径が大きすぎて)密着性があまりありません。気休め程度にはガタつき軽減してくれていますが、それでもかなり動くため改修の必要があります。



まずバレル下部にスペーサーを入れています。上記したようにインナーバレルは構造上動かないといけません。これはブローバックの作動やスライドストップ時に必要な稼動。ですが、正確には下方向への動きが必要で上方向への動きが必要になることはありません。動きが大きい分この上方向への動きは仕方がない部分なのですが、少しでも改善するよう先端を若干上向きに固定するために使いました。そして、その周りをOリングと一緒にシールテープで1.5巻きくらいします。あまりきつすぎても動作に不具合が起こるので(インナーバレルが抜けなくなりますし)このくらいがちょうど良いみたいです。

この2つでインナーバレルとアウターバレルのガタつきはかなり改善されました。
最後に上記にもありますフレームの傾きの改善。これはもう内部パーツの大きい部分のセンターが出てないとかってレベルなので、個人製作では不可能です。そもそもそこまで精度を求める銃じゃないでしょうし、動作に不具合がなければ問題なかったのでしょうね。一応苦肉の策を弄します。



一番大きく影響のあるシャーシに0.2mmのスペーサーです。シャーシは指で触れば分かるくらいフレームとの接着がずれています。最初はある程度両方削ってパテ盛とも考えましたが、代えのパーツが手に入らない危険を考えてスペーサーで対応しました。インナーバレルの時と併せて0.4mmは傾きを直せているので、この位であれば実動に耐えるレベルになります。

まだ20ヤードオーバーのレーンで試し撃ちをしていませんが、7ヤードくらいなら約1cm集弾性が上がりました。着弾位置自体が1cmくらいセンターに寄ったので、やはりフレームの傾きが集弾性の良さを阻害していそうです。

あとはインナーバレルをPDIさんとかに頼んで、内径6.01mmのものにすればもうちょっと初速も安定していい感じになると思います。ワンオフのネタ銃に近いものだけに、どこまでお金をかけてよいのか悩みますがね(笑)  


Posted by 影山 回  at 08:45Comments(1)KCW

2010年09月21日

MAGPUL FPG KCW model:NYX(β)

フロントミッションの最新作、「フロントミッション エボルヴ」を買ってきました。
こないだまで「ヴァンキッシュ」の体験版をやっていましたが、パクリかと思うくらいシステムが似ています。パワードスーツかロボットかの違いはありますが、ブーストと超感覚機能という新要素を取り込んだところなど正に。アーマードコアと比べてしまうと、いまいち映像や操作性に不満が残る作品ですが、まぁこれはこれでリアルで楽しいです。あ、でも弾薬とかHP回復アイテムが道端に落ちるシステムは、このリアルさからかけ離れていてかなり「?」な感じでした。もうちょっと上手く補給できる方法考えてくれたら、なお良かったかな~。と思います。

さて、そんななか、ちょこちょこ時間を見つけてFPGをいじっていました。
今回カスタムしたのは
放出バルブをタニオ・コバのブラックバルブに。そしてインナーバレルとアウターバレルのがたつきを軽減するために、インナーバレルのホップ調整部の下に、両側0.5mmづつのスペーサーを入れました。中はこんな感じで、つぎに外側ですが……。




やってしまいました。
ルミノーバ製の畜光シールを買ってきて、夜戦仕様に。ちなみに夜戦の予定等一切ありません(笑)フロントサイト、リアサイト、コッキングレバー、スライドストップ、フォアグリップ、ショルダーストックの展開部などに貼り付けています。
展開するとこんな感じ




なんだかとっても近未来な感じがしませんか?

  


Posted by 影山 回  at 21:09Comments(1)KCW

2010年09月19日

Cz 75 1st と ガスガン用マガジンのあれこれ





ベース/KSC製 Cz75 1st

カスタム内容/

ZEKE製 メタルスライド
ZEKE製 メタルアウターバレル
アルタモント製 木製スムースグリップ
オリジナル フロントサイト(墨入)

アングス製 テフロンバレル
アングス製 フローティングバルブ
タニオ・コバ製 ブラックバルブ
プロッテク製 PRRS
オリジナル 180%ハンマースプリング

総制作費 ¥80,000- 

さてさてさて。だんだんと気温が下がってきて、ガスガン好きには嬉しいやら悲しいやらな日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回の銃は、今では非常に珍しいと思います。Cz75 1stのメタルバージョンです。
ちなみにフレームもメタルで組んでいたのですが、あまりにも各部が微妙に寸法違いで、どうやらこの頃のZEKE製のメタルスライドとフレームは1stの機械ではなく、2ndの機械を組み込むよう設計されていたようなので断念しました。現在はハーフメタルで使っていますが、134aでもガシガシ動きます。ちなみにうちにあるメタル系のガスガンで、134aガスを使って25発撃ってもスライドストップがかかるのはこの子くらいです……。その分リコイルは若干物足りず、システム7には負ける感じです。リコイルスプリングのレートをもっと強めにすればいいのですが、ガスの消費量とスライドストップをかけるという目標を達成するには現在の状態でギリギリでした。改めててノーマル状態のバランスの良さ、メーカーさんの飽くなき挑戦の結果を強く感じることになった銃です。

まぁ、ここまでは前置きです。です。です。


この間、ちょっと話すことがあって、気になったので書き留めておこうと思いました。意外と知らないマガジンのお話です。
まず今現在のリキッドチャージ式のマガジンの原点を作ったのはMGC。もうずいぶん前の話ですね。で、それに対して当時から反逆児のように漏れるマガジンを開発し続けていたのがWAです。これはN.L.S.システム以前のマグナマガジンについてですが、当時のマガジンの構造上放出バルブの中を通ってガスが保持されるため常にバルブ内部に圧がかかり、バルブの変形やパッキンの損耗が激しかったのが理由でした。逆にMGCのマガジンでは、常にガス圧が片側にかかるので衝撃に対して対策しやすく、バルブ自体も頑丈に作れたようです。で、現在では殆どMGC式のマガジンが採用されているため、無茶な使い方(高圧ガス使用やマガジンを映画のごとく投げたりして扱う)をしなければ、まず漏れません。ですが、まぁ何事も理論値どうりにはいかないわけで、個体によってはそのつもりがなくてもガス漏れをおこすものもあります。例えばロングマガジンなどは気化スペースが多い分、外気温が高温時に高圧になりやすく、また大概のロングマガジンはフルオート対応のためだったりするので放出バルブ・パッキン等への負荷が自然と大きくなるからです。
さて、そんなわけで、もしマガジンからガスが漏れてしまったらどうするかと言うお話。最初に言っておきますが、一番は

メーカーに見てもらうこと

これに尽きます。話が終わってしまいそうですが、本当にメーカーさんの力というのは偉大です。個人でやっているガンスミス、ショップでやっているガンスミスはあくまでもフリークの類でプロフェッショナルではありません。見てきた個体にも限りがありますし、使えるパーツにも限りがあります。最悪外側以外全部新品交換という荒業をやってのけるのはメーカーだけです(実際にありました)。確実をきすならメーカー依頼だというのは間違いがありません。
ですが、メーカーでも見られない個体があります。それは社外品を組み込んだカスタム品です。建前で言えば、バルブ一個、パッキン一個でも社外の物を組み込んだものはメーカーに対応義務はありません。なのでパッキンやネジくらいならともかく、放出バルブや注入バルブを社外品に組み替えた個体は修理受付してくれない可能性が高いです。

ここからが本題

社外品のカスタムパーツを組み込んだマガジンがガス漏れをする。そうするとメーカーにも見てもらえないし、たかだか3000~4000円のマガジンをショップに数千円かけて見てもらう。地方ならそれに送料もかかるわけで、その金額を考えると放置されてしまうことが多いようです。
ですが、上記しました通り理論的には非常にガス漏れがおこりにくいのが現在のマガジン。ガスを入れた瞬間逆噴射等と言う症状でもない限り、個人の力でなんとかすることは比較的簡単なんです。
まず、一番大事なのがガス漏れの位置です。マガジンの放出口、放出バルブ、本体とマガジンベース等の間、注入バルブの4点です。まず間違いなくこのどこからかガス漏れは発生します。
最初に分かりやすくどうしようもないのが放出口からの漏れ。これは放出口にあるパッキンは何の問題もなく、放出バルブに問題があり、その多くがバルブの変形だと思います。経験上放出口のパッキンは無し、ほとんどがバルブ内部の破損でした。良くあるのがバルブの変形や内部のロッド部分が折れているということ。これはバルブをとりかえるしかありません。また稀に放出バルブについているOリングを交換しても直ることがあるみたいなのですが、そういう場合ほとんど放出バルブ側からもガスが漏れているはずです。
なので、つぎに考えるのが放出バルブから漏れている場合。こちらも放出バルブの変形、そして上記のように放出バルブについているパッキンの破損、変形が多い原因です。さて、その場合一番いい方法はノーマルに戻すことなのですが、どうしても入手が難しいカスタムバルブで、さらにどうしてもそれを使いたいのであれば、サイズの合うOリングで、なるべく丈夫な物に交換する。もしくは純正品からOリングを外し互換性があるようならそれを使い、ロッドの周りをシールテープで巻き、さらにバルブのねじ山にもシールテープを巻いておきます。この「シールテープ」という存在、僕は某貯水槽の清掃や設置工事のバイトをしていたときに知った物なのですが、腐食、破損しやすい部品をネジではめる場合や、気密の確保が必要な部分には必須のツールです。なんだかんだ銃のカスタムには非常に多用していて、ねじ山の保護等にもなりますので是非一家に一台!というか一巻!用意しているとよいと思います。また純正パーツに戻したり、純正パーツの部品を流用するときに嬉しいことですが、僕がKSCというメーカーの一番素晴しいと思うのはここ。現行のガスハンドガンの殆どの放出バルブと注入バルブが統一規格なんです。造詣も実射性能もラインナップも、いまいちナンバー2のイメージが強いKSCですが、ここは評価するべきところだと思っています。

さて、閑話休題。
実は上記はガス漏れとしては稀なケース。現在のマガジンの場合、だいたいは後述のマガジンの注入バルブか、本体とベースの間からガス漏れがおこります。そして、この場合危険なのがいったいどちらからガス漏れがおこっているのか分かりづらいということです。本体からのガス漏れだと早合点して、マガジン底部を分解したら実は注入バルブからだったのにも関わらず、上手く組み込み直せず、本体からもガス漏れしてしまうことも多々あります。なので、まずマガジンの下のほうからガス漏れがあった場合、注入バルブを取り替えてしまうのが一番早い解決への道です。そして、この注入バルブというものは大体のメーカーが自社の統一規格で作っているので(WAは結構微妙ですが、同シリーズ間でならほぼ大丈夫です)、同じメーカーのほかの銃や予備マガジンから流用してみるといいと思います。それでガス漏れが止まるなら、メーカーに注入バルブのみ頼めば簡単に直すことができます。注入バルブのみはだいたい300円くらいで売っていますが、メーカーによっては(確か初期のWAはそうだったのですが)注入バルブのばら売りはせず、マガジンを買うことになるかもしれません。
最後に本体からのガス漏れですが、これは本体が破損しているかパッキン関係が磨耗して気密が甘くなっていることが殆どです。過度の破損の場合、ベース部分をまるまる取り替えるしかありませんが、とりあえず応急処置として上記でとりあげたシールテープを使いましょう。ベース底部を中心にだいたい10巻き位して、組み直す。それでも駄目なら20巻きくらいして、組み直す。それでも駄目なら、諦めてください(爆)

というところで、僕の経験上殆どの場合これらの対策でガス漏れは解決します。お金は全然かかりませんが、えらく手間がかかるのでよっぽど銃を好きか暇な人以外にはオススメ出来ませんが。秋の夜長にマガジンをいじっていて朝を迎える……そういうのが気持ちよく感じる人でないと難しいかもしれません(笑)

偉そうに長々書きましたが、僕もただのフリーク、下手の横好きなので、これで確実にガス漏れが直るとは言えません。ですが、まぁなにかの参考にでもしていただけたら……と思い書かせて頂きました。

おまけとして

ガスガンのマガジンの保存方法ですが、ガスは入れておいたほうがいいのか?抜くほうがいいのか?という問題です。賛否両論あるようですが、これは各メーカーのパッキンの仕様などによっても違うので微妙に意見がわかれるようです。ちなみにWAさんのマガジンはメーカーが「少量のガスを入れて保存するように」とアナウンスしています。ちなみに何故ガスを入れておいたほうがいいのかというと、上記で散々書いた「気密」に関わります。放出マガジンや注入マガジンのパッキンは、もともとガスを充填しているときのことを考えて作られており、ある程度の圧力をかけて気密を保てるように設計されているようです。なので常時4~5気圧くらいがマガジン内部の気圧になっていると、良いコンディションでマガジンの保存ができるということです。で、バルブなどを見る限り各メーカーともそこまでの差異はないようなので、マガジンの気密を高めコンディションを良く保つためには少量のガスは入れておいた方が良いようです。では、逆になぜマガジンにガスを入れっぱなしにしてはいけないのか。それは一番は安全面の問題でしょう。以前試してみたのですが、KSCなどのマガジンはだいたい20気圧もかかるとマガジンが膨れます。30気圧くらいでは破裂するんじゃないでしょうか?通常の保管でしたら、マガジン内部の圧がそんなになることはありませんが、ガスを入れている場合万が一には起こりえる事故です。また、子どもなどの手の届くところにあり、もし生ガスが吹き子どもの目などを直撃した場合も大変な事故になります。これも100%無いとは言えません。また、マガジン内部のことを考えても、134aガスにも腐食性はあるのでパッキン等に対して全く無害ともいえないのです。これらを総合すると一番良いマガジンの保管方法「4~5気圧に設定したエアタンクにつないで、誰も手の届かない所に置くこと」になります。これで今までの論争にも終止符が打てたのではないでしょうか。まぁ、もっとも自宅にある数十のマガジンそれぞれにつけるエアタンクパーツとそれらを保存するようなお金と場所があるくらいならば、マガジンのガスを抜いて駄目になったら交換するでしょう(笑)ちなみに上記のガス漏対策は、ガスを入れとく派にも抜いとく派にも有用な対策なので、いざと言うときには実践してみて欲しいと思っております。

それでは皆様、良いトイガンライフを。  


Posted by 影山 回  at 23:49Comments(8)REP/ガス漏れ

2010年09月17日

M92FS BMⅢ KCW model:Tanatos




ベース/WA製 ベレッタ M92FS ブレードマスターIII

カスタム内容/
純正 ステンレスアウターバレル(アルミ塗装)
純正 ステンレスコンペンセイター(アルミ塗装)
純正 ステンレスアンダーラグ(アルミ塗装)
ZEKE製 アルミスライド
シェリフ製 スチールハンマー
シェリフ製 スチールトリガーバー
シェリフ製 ステンレスロングスライドストップ
パックマイヤー製 スリップオンラバーグリップ
アルタモント製 木製グリップ オリジナル塗装(右側) 
オリジナル 純銀グリップメダル(左側)

オーダーメイド 不等ピッチリコイルスプリング(200%)
オーダーメイド シアースプリング(150%)
オーダーメイド ファイアリングピンスプリング
オーダーメイド マガジンバルブ用CRリング
アングス製 マガジンバルブ
アングス製 ノンホップ精密インナーロングバレル
オリジナル シアー(現行品からの削り出し)
オリジナル マグナブリーチ内加工

総制作費 ¥130,000-

初めて自分で本格的にカスタムをした銃です。
色んなところにオーダーでパーツを作ってもらったり、組み込みの調整を相談したり、5年くらいいじり続けています。現在外部ソース仕様でないとまともに動作しませんが(笑)作動の感じは非常にリアルで、精度も10ヤードで1$硬貨を狙えます。ただホップがついていないため有効射程はおよそ20ヤードで、殆どマッチ用かインドア戦、バックアップとしてしか使えません。さらに本体が非常に重く(1300gほど)かなり使い手を選んでしまうので、汎用性は皆無ですね(笑)自己満足の粋を集めたような銃ですが、一見して気に入ってくれる方も多く、趣味の合う人を見つけるのには最適な銃になっております(爆)  


Posted by 影山 回  at 08:35Comments(0)KCW

2010年09月17日

KSC×MAGPUL=FPG

買ってしまいました!



KSCとMAGUPULのコラボ第一弾(第二弾の話なんて聞かないけどね。Krissとか? 笑)

もう、いろんなところで散々レビューはされているので、一般的な説明は省きます。そもそも銃のレビューについては、知識も経験も豊富な諸先輩方には遠く及びませんので。

さてさてさて、個人的な感想を簡単に。

面白い!

以上。みたいな(笑)
まぁ、とにかく使っていて楽しい銃です。そのままでは定価5万円のクソ高い懐中電灯ですが、ボタンひとつで展開!そしてフルオートによる掃射!!リアルかどうかは別にして、こういう「ごっこ遊び」的な要素のある銃は大好きです(いや、トイガン全般がごっこ遊び以外の何物でもないんですが)。基本的にサードパーティを入れてまで手を加えるようなところがなく、価格に見合ったスバラシイ出来!!……といいたいところなんですが、問題もちらほらあります。ます。ます。

で、手を加えたところ

個体差はあるようですが、価格の割りにはいくつか不具合があり、とりあえず標準でついている樹脂製ラッチはすぐ逝かれるようなので、NBXの強化アルミラッチに交換。セミ/フルのセレクターがブローバックの反動で動いてしまう個体もあるようですが、うちのは今のところ大丈夫みたいです。ちなみに気になる人にはDETONATORからスチール製のセレクターが出ていますが、なんとセレクターだけで6000円……。誰が買うんだ(笑)
FPGはキャリングハンドルの前方にM3タイプのライト等を着けることができますが、ライトのサイズによってはストック部分と干渉し折りたためなくなります。干渉している部分を加工すると、折りたたんだ状態でも着けておくことができますが、自分は当然、純正M3はもったいないのでG&Pの8000円くらいのを加工しました(笑)
また、この銃はコッキングレバーを引くことにより展開するのですが、標準ではコッキングレバーハンドルが左側に有り、右手で展開→構えではかなりもたつくので、左手で展開できるようコッキングレバーは右側にしています。SMGやアサルトライフルでもコッキングレバーは右手で操作しますし、この方が使っていて断然使いやすいです。

さて、今日はこんな感じで外装に軽く手を加えましたが、次はシューティングレンジに行き、インナーバレルの位置調整やホップ調整の予定です。噂によるとアウターバレルとスライドのかみがかなり甘く、インナーバレルもアウターバレルの中で位置がずれているとのことですが、一見してその通りでした(笑)ただ、本体の性質上そこまでピーキーにもできないので、ゴムやスポンジなど駆使してある程度素直な弾道を描けるよう調整したいと思います。


  


Posted by 影山 回  at 07:37Comments(0)

2010年09月16日

初めまして

初めまして。

某芸能事務所に所属しモデル・俳優業の傍ら、ガンスミスとして日々銃を愛している男のブログです。

後々、サバイバルゲームのチームのブログになる予定ですが、しばらくは個人ブログとして活動していきたいと思います。皆様、是非お付き合いくださいませ~  


Posted by 影山 回  at 19:01Comments(0)

     アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!            
オーナーへメッセージ
カテゴリ
KCW (80)
JOB (3)
EQ (4)
ETC (19)
ANM (2)
< 2010年09>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
影山 回
影山 回