2011年02月22日

ロスコ タクティカルゴーグルⅡ 曇り対策

ロスコ タクティカルゴーグルⅡ 曇り対策

さてさてさて。
たまにはアイウェアの話も良いかな?と、最近衝動買いしたROTHCOのタクティカルゴーグルのお話です。

ロスコ タクティカルゴーグルⅡ 曇り対策

ZERO-VISIONからも同様のものが販売されていますが、どちらがレプリカなのかわかりません。っていうか、品質的には同等・・・・・・安かろう悪かろうな感じです。見た目は結構良いですし、ベンチレーション用の穴も空いていますが、まぁそのままでは全く機能しません。メッシュタイプのものを買っても良いのですが、トイガン以外に使い道がなくなるので、レンズタイプをカスタムしようと思い立ちました。

ロスコ タクティカルゴーグルⅡ 曇り対策

このタイプのゴーグルはROTHCOもZERO-VISIONも本当に曇りやすく、装着して30秒もすれば視界の上半分は霞に覆われたようになります(笑)そのままでは全く使い物にならないため、まずは元の形状のままではベンチレーションが機能していないので(左)、ベンチレーションが機能する程度にスポンジの一部カットします(右)これだけでも、かなり曇りが改善されました。それでも、しばらくかけているとゴーグル中央の部分が結構曇ります。なのでそこもある程度スポンジをカットして、結果的には

ロスコ タクティカルゴーグルⅡ 曇り対策

この程度スポンジをカットしました。
このくらい穴が開いていれば、とりあえずランニングしていてもレンズが曇らないので、実用には耐えられると思います。まぁ、安物ですしすぐ使わなくなってしまうかもしれませんが、見た目が気に入っているのでしばらくは使ってみたいと思っています。





同じカテゴリー(KCW)の記事画像
最近
G39 C-MAG もどきのプロト(笑)
WE G39 MAGPUL CUSTOM 動画撮りなおし
G36 実銃動画との比較
WEG39C フルカスタム 再び
久しぶりのG39C
同じカテゴリー(KCW)の記事
 最近 (2011-07-11 11:54)
 G39 C-MAG もどきのプロト(笑) (2011-04-22 14:16)
 WE G39 MAGPUL CUSTOM 動画撮りなおし (2011-04-12 19:21)
 G36 実銃動画との比較 (2011-04-11 21:44)
 WEG39C フルカスタム 再び (2011-04-11 17:38)
 久しぶりのG39C (2011-04-09 22:40)

Posted by 影山 回  at 15:10 │Comments(6)KCW

この記事へのコメント
僕はオークレイのタクティカルゴーグル?と、
ワイリーX SG1 Ver.Jを使ってますw

被弾が怖いですw
SG1は、夏にチャリで遠足するのにも使えます♪w
Posted by 十影十影 at 2011年02月22日 17:50
十影さん>
おぉ!良いもの持ってますね~。

ワイリーのSG1はベンチレーションもしっかりしていて、素晴らしいできだと聞いています。自分で通気穴カスタムできるのは良いですよね~。

確かにサバゲーにつかうと結局傷ついたり汚れたりなのですが、良いものは使い込んでも味がでますので大丈夫ですよ!
Posted by 影山 回影山 回 at 2011年02月22日 20:23
「僕にしては」確かにいいモノ使ってますねw
←最近中華製品に埋もれてるけど・・・w

SG1はもったいなくてまだスポンジカットしてないですw
ワイリーX自体、「現場のフィードバックを受けて進化し続ける」「壊れたら治すから、ガンガン使ってください」って商品ですからね。
使ってあげないととは思うんですが、
なにぶんメガネな人間でコンタクトはほぼ付けないので・・・普段使いというほど普段使いしてないですw
Posted by 十影十影 at 2011年02月22日 23:11
十影さん>
いやいや、なんたってM7A1造っている方ですから。何気に高級志向なんですよね!信じてます(笑)

そうだったんですか(笑)
確か変えのスポンジも用意されていましたよね。なので、他の高級ゴーグルに比べれば結構気軽にカットできると思いますが。
あぁ、そうだったんですね。メガネだとこの手のタクティカルゴーグル着けられないですよねぇ。メガネでも大丈夫なゴーグルもありますが、アイリリーフが短いスコープとかだと非常に苦労しますし・・・・・・。コンタクトは普段から着けていないと距離感とかつかみにくいので、普段使いお勧めいたしますよ!
Posted by 影山 回影山 回 at 2011年02月22日 23:45
>影山氏
なんというか、こういう「生き残るのに必要な実用品」といいますか、装備に関しては口うるさい「現職の」親友がいましてw

アイウェアも、「アメリカに旅行行くからサングラス買おうかな」って話したら、「SG1にしとけ」みたいな話になり、旅費を削ってまで買った品ですw
ユタの高地や、砂漠のド真ん中のラスベガスでしたので、グラサン無いと日差しきつかったですねww

ダットサイトもレプリカ買うと怒られますwww
どんなに最低でもノーベルアームズ、
タスコはまぁまだ許せる、
金が有るならAimpoint買え!無くても買え!
Eotech?壊れやすいからダメ!戦闘中に壊れたらどうすんの!
って感じですw

ちなみにM7「A1」だと、TROY版CQB-Rみたいなやつですね!あれだけ「A1」って型番が付くんですよ。
僕のはM7 CQB 16インチですっ(キリッ)
Posted by 十影十影 at 2011年02月23日 17:01
十影さん>
やばい!俺、その人と友だちになりたいです(笑)

いや~、素晴らしい親友ですね。体を守る物や、戦場で使うものにお金を出し惜しみしてはいけません!俺もSG-買おうかなぁ……。

スコープやダットについてはまさにその通りですね。ノーベルアームズは実銃の技術でトイガン用を造っているので、全然OKです。タスコも中クラス(3~5万円くらい)以上なら間違いないですし(実銃用だったりするので)。スコープに比べるとダットは値崩れしやすいですし、今はAimpointがT1でブイブイ言ってますので、トリジコンのダットとかもありだと思いますよ。イオについては、右に同じです。っていうか、あの強度であの値段出す気になれません。

あぁ、すみません!
A1とかA2だと、まんま官給のスタンダードモデルですもんね。M7CQB16ですか……。覚えておきます(笑)
Posted by 影山 回 at 2011年02月23日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

     アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!            
オーナーへメッセージ
カテゴリ
KCW (80)
JOB (3)
EQ (4)
ETC (19)
ANM (2)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
影山 回
影山 回