2010年12月29日
Px4 改修は終わらない……
また、本題からしたらどーでもいい話ですが……。「The 3rd Birthday」面白いっすよ!!PSPでこのクオリティのゲームが出来るのは感動。まぁ、近年のスクエニ作品に違わず殆どムービーゲーですが(笑)。タイムパラドクスに抗いながら、過去を変えて未来を変える。この辺はちょっと最近までやっていた「EVER 17」に通じるものがあるかも?まぁ、とにかく
アヤ、可愛い
ってことで(笑)
さてさてさて。
ちょっと前に書いた記事でしたが、「Px4の調整はこれで終わり」なんてこと言っていましたが……。いやぁ、そんなわけないですよね。10mワンホール狙えるくらいの精度までもっていかなきゃ(不可能)、CANAANさんに申し訳が立たないですよね?っていうわけで続行。もう、色々試行錯誤している最中なんですが、とにかく新たに浮上した問題が
①スライドの遊びが多すぎる。特にフロント部分、1.5mm近くも遊びがある上にブローバック時十分そのくらい上下している(弾が下に散るのはこのせいか?)
②バレルのセンターが合わないのは(右に散りやすいのは)もしかしたら、ホップ機構のあの大きな歯車分スライドに安全マージンを設けたからか?チャンバーから若干斜めってる気がする。
③ダブルアクションのトリガーの遊びが多すぎて、トリガーフィーリングが悪すぎる。いっそシングルのみにしてしまった方が圧倒的に操作性は増す。
④正直デコック機構は不要。コックアンドロックに変えられれば、そっちのが便利。
という感じです。①についてはスペーサー。②はアウターバレルの径を変えて、フロントをガチガチに固めればある程度解消できるかな?通常分解不能になるけど③機構から見直して、改善できるかどうか……。WAのM92Fシリーズくらい単純な機構なら簡単なんだけど。④たぶん簡単に仕様変更可能。
なんか某ブログのレビューで「弾道性能は格段によい」とか、大手メーカーからコメント料もらってるかのような書き方されてまして。まぁ、そのブログ自体レビューについてはあんまり参考にならないと思っているんで、いいんですけど(ちなみにレビュー以外の記事はかなり面白いです。何故か)。「電動ガンと見間違えるほどって、てめー!ちゃんとレンジで撃ってきたのかよ!!」って思っちゃったりしちゃってます。あ、別にケンカ売ってるわけじゃないんですけどね。次世代SOPMODで箱だし、10mレスト、精度は約2cmっていう結果を見せつけられてるので、箱だし5m立射で8cmも散る銃と見間違えるか!って思いますわ。
それはともかく、どなたか「これで精度上がるよ!」っておすすめのカスタムがあったら、是非ご教授願いたいです。10mはともかくせめて5mでワンホールという精度にはしたいので、参考になるような意見がありましたら、どしどしお知らせ下さいませ。
ローティングシステム自体、ノウハウが少ない(トイガン)ので、熟成の必要は認めますね。
ゲームではこの程度の精度でもいいかも知れないと思いますよ。 でも、自分としてはレンジで実際に撃ってみて詰めの甘さを感じました。コックアンドロック、賛成です!
コメントありがとうございます。まぁ、ワンホールは本当目標値ですね。調子良いとき出ればなぁ、というくらい。なんとか2cm前後でまとまれば御の字かと・・・・・・。
本当、買ってすぐレンジで撃ったときには愕然としましたよ。1年以上も待たせて、これか、と・・・・・・。
まさに近年稀に見る劣悪種。まぁ、こんだけ酷い性能でしたらゲームでもマッチでも使う人間はすぐ見かけなくなるでしょうし、これでいい成績残せたらそれはそれで楽しいと思うんですけどね(笑)どこまで頑張れるか、自分との戦いです。
再びコメントありがとうございます!
ローテイティングバレル自体、KSCのクーガー以来じゃないでしょうか?採用したの。本当、チャレンジ精神は認めますけどね。
う~ん、確かにゲームだと5メートル先の人間の親指に当てるような性能は必要とされませんし、そもそもサイドアームですからねぇ。マルイお得意の「作動の安定」もマガジンフォロアー関係の性で良くないので、「メインのサイドアームにしよう(ちょっと日本語変)」って人、どのくらいいるんでしょうかね。
デコッキングってそもそもそんなに重要なのかしらん?と思います。マガジン抜いて、チャンバー確認して、それから安心して下さいって感じです。実戦的な場では当然コック&ロックの方が重要でしょうし、プロの使う銃に必要な機構とはやっぱり思えないんですよねぇ。