2010年10月17日

ATTS タクティカルトレーニング

ATTS タクティカルトレーニング
今日も今日とて秋葉原~♪(笑)

この多忙の中、昨日は秋葉原アソビットシティにて、題名通り「ATTS USA」の主催するタクティカルトレーニング(ハンドガン編)を受けて来ました。この日は前日の夕方から朝9時までバイトで、そのまま寝ないで秋葉原に直行しました。ちなみにトレーニングが開始される12時で、すでに26時間動きっぱなしです(笑)相方も同じような予定で(朝9時まで一緒に仕事してましたし)ほとんど疲労コンパイルエラーな状態でした。

さて、まずは秋葉原で腹ごしらえです。
写真とか全然撮り忘れていましたが、この日は「肉の万世」でお食事でした。もの心つく頃から、よく行っているお店ですが、最近ご無沙汰だったので凄く美味しかったです。相方も満足していました。

食事を済ませた後はアソビットシティへ。トレーニングは7階のシューティングフロアで行われたのですが、僕らはまず6階へ。なぜなら東京マルイの「G18C」の再販分が入荷されているようで、相方が購入する予定だったからです。相方はトイガンは全然使った事がなく(オーストラリアに長年住んでいたので)、スカーミッシュ(ペイントボール)がメインで、実銃を模したタクティカルトレーニングも初めてとのこと。まぁ、彼は実弾なら22口径から20mmのバルカン砲まで撃っているツワモノなのですが……。とりあえず本体、予備マグ、ホルスター、マグポーチを購入してスタート。後半シューティンググラスが必要だったので、それはプレゼントしてあげました。

トレーニングの内容は、まぁ後程どこかの情報誌などで見られると思うので割愛しますが(爆)想像していたよりもかなり本格的で、決して”お金儲けのその場しのぎ”的なレッスンではありませんでした。和気あいあいとした雰囲気ではありましたが、厳しいところは本当に厳しく、実銃を扱うという事がどういうことか、エアガンでもしっかりと伝わる熱意でした。主な内容はグリップやマガジンチェンジ、基本的なタクティカルムービングなどで(トリガーコントロールについてもちょこっとあり、それがめちゃくちゃ為になりましたが)、マスターが口を酸っぱくして言っていたのが「Grip is number one」ということ。とにかく銃の持ち方については厳しくおっしゃっていました。ちなみにマスターは98%英語でしたが(ときどき「すげー」とか「はえー」とか「かっこいい」とか言ってましたが)ちゃんと通訳さんもいてくれました。ただ、日頃外国人を相手にするバイトをしているためか、英語でもかなり理解できたのが嬉しかったですね。でも、もう少し英語ができればコミュニケーションも取れたのですが、なにぶん英語の勉強なんて真面目にやったことがないので、たどたどし過ぎてもどかしかったです。次回までにはもうちょっと英語使えるようになりたいですが……。
あと、今回の講習で非常に心に残ったのが「Keep moving」という言葉。焦ったり慌てたりする場面でも、とにかく止まって考えるのではなく、動き続けるということ言われました。実はこの言葉は僕にとっては非常に馴染み深い言葉で、以前少林寺拳法を習っていた時の師範も「考えてから動こうとするな」と強く言っていました。しかし、これは決して、タクティカルな話だけではないと思うんです。日常でもその時起こっていることに冷静に対処出来る人間ほど、動いているものです。アクシデントに見舞われた時、最初は動くことで失敗に繋がっても、動き続けている人はだんだん成功への糸口を見つけられます。止まってしまう、やめてしまう人は大抵、同じ失敗を何度も繰り返しているようにも見えます。かのブルース・リーの有名な言葉に「Don't think, Feel 」という言葉がありますが、「Keep moving」という言葉は、まったく同じ意味をはらんだ言葉ではないでしょうか?


さてさて、来月は実弾射撃の訓練にも行きたいと思っているので、いろんな意味でも今回のトレーニングは本当に良かったです。非常にタメになりました。トレーニングに参加されていた方々も、みんな気さくな方々で、どっかで絡む機会があれば嬉しいな~と思ってます。もちろん今回のトレーニングの詳しい話が聞きたい方も、メールとか直接話せたら輪が広がりそうですよね。お待ちしてます!

P.S.
ちなみに今日はバイト先のお客さん、半数以上が外国人です。
50人も外人がいる職場って大変ですけど、異空間っぷりがちょっと面白いです(笑)
画像はいつレポートできるかわからないので、人生初のメイド喫茶で頂いたスイーツ(笑)を載せときました。






Posted by 影山 回  at 21:33 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

     アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!            
オーナーへメッセージ
カテゴリ
KCW (80)
JOB (3)
EQ (4)
ETC (19)
ANM (2)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
影山 回
影山 回