2010年11月25日

G39C フルカスタム その1

G39C フルカスタム その1

さてさてさて!

頼んでおいたパーツが全て揃いました!!
もう、前置きはいいと思うのでさっさとカスタムに入ってしまいましょう!!

G39C フルカスタム その1

まず、内部パーツで重要なのがこの三品。
商品の画像自体がないのは、組み込む前に撮り忘れたから(笑)

チャンバー関係の考察を見ていると、結局チャンバーパッキン自体の形状、そしてクッションラバーの形状共に若干問題がありそうなので、いっそのこと両方とも交換してしまえ!ってことです。で、マルイ製品のに対しても効果的な「なまこ」と「電気なまず」の合わせ技です。「なまこ」はやっぱりマルイのガスガン用(92F除く)でOKでした。「電気なまず」は画像用意できたので、後ほど解説。

で、正直、費用対効果で最も優れていたものが

Be-MAXのシリンダーバルブSP(グロック用)
です。

だまされたと思って使ってみてください。たぶんガスロスは今まで試したシリンダーバルブスプリング中最小。初速もブローバックもかなり安定します。なんだかG39Cのために造ったっていわれても不思議じゃないくらい、ちょうどいいスプリングでした。実はヤフオクで海外製のロケットバルブを注文済みなのですが、おそらく使う意味が全くなくなりました・・・・・・。純正シリンダー×Be-MAXスプリングでエンジン周りは一旦終了。一応ロケットバルブが届いたら組み込みはしてみますが(初速が上がりすぎてダメっぽいけど)。


さて、組み込みですが「甘口なまこ」と「シリンダーバルブSP」は、無加工で無問題です。ここまでは前回までの日記で説明しているので、もし挑戦しようと思っている方がいたら

G39C シリンダーバルブ関係
G39C 鬼ホップの改修

を参考にしてみて下さい。

次に「電気なまず」です。
この組み込みはマルイG36シリーズと同様です。

G39C フルカスタム その1

両端についているでっぱりが干渉するので、説明書通りカット

G39C フルカスタム その1

すっきり入るように調整しながら(精密ペンチとかが理想)カットしたら、後は純正品同様の組み込みをするだけ。「甘口なまこ」「電気なまず(今回選んだのは中辛)」に変えると、ホップの調整は勿論でき、弾ポロ解消弾道安定間違いなしです。0.2gでホップ最弱でも若干ホップがかかるくらいで調整できますので、ベストセッティングではないかと。両方ともカスタムパーツを組み込むため、センター出しをしながらの組み付けが、どうしても難しくはなりますが・・・・・・レッツトライでございます。

さて、次はストライクアームズさんのハンマースプリングとリコイルバッファスプリングです。
こちらは結構大変だったので、「その2」で詳しく解説します。





同じカテゴリー(KCW)の記事画像
最近
G39 C-MAG もどきのプロト(笑)
WE G39 MAGPUL CUSTOM 動画撮りなおし
G36 実銃動画との比較
WEG39C フルカスタム 再び
久しぶりのG39C
同じカテゴリー(KCW)の記事
 最近 (2011-07-11 11:54)
 G39 C-MAG もどきのプロト(笑) (2011-04-22 14:16)
 WE G39 MAGPUL CUSTOM 動画撮りなおし (2011-04-12 19:21)
 G36 実銃動画との比較 (2011-04-11 21:44)
 WEG39C フルカスタム 再び (2011-04-11 17:38)
 久しぶりのG39C (2011-04-09 22:40)

Posted by 影山 回  at 17:07 │Comments(8)KCW

この記事へのコメント
影山さん こんばんは♪ 目からウロコな情報ありがとうございます!早速パクり決定です(笑) 私は現状、KMさんの緑色と水色パッキン×なまずカットや押しゴムのセットで実験してみましたが甘口も購入したので試してみます!
リコイルはSPは未着で楽しみにしてますが効果ありそうですね(^O^)更なる進化を応援しています(^O^)(^O^)
Posted by ROMEO・ALFA at 2010年11月25日 18:52
こんばんわ。再びななしですみませんorz
色々と参考にさせていただいています。お礼に独り言を・・・(何
うちはKMのパッキンを入れたのですが、チャンバブロックを組み立てると微妙に
パッキンが歪んでる気がしたのでWE純正とKM製を並べて比べてみました。
すると、外側の右にある出っ張りの長さが違いました。0.5か1mmくらいですけど。
個体差かもしれませんし、影響ないかも知れませんが一応ご報告。
Posted by ななし at 2010年11月25日 19:31
ROMEO・ALFAさん>
こんばんわ!
いえいえ。本当、お役に立てれば幸いです。完全趣味なブログなので効果の方を保障できないのがあれですが、おそらく間違いないかと。
KM企画のものは、たまに当たり商品があるのですが効果が微妙なものが非常に多く手を出していません(^_^;
リコイルSPについては、今からブログにアップしま~す。
Posted by 影山 回影山 回 at 2010年11月25日 20:26
ななしさん>
いえいえいえ!コメントありがとうございます。色んな方からの指摘、指導あっての当ブログです。まだまだガンスミスを名乗るのもおこがましいレベルなので、どんな一言も感謝です!

チャンバーパッキンですが、サードパーティを含め0.5mmくらいの誤差は結構確認できます。結局チャンバーの位置を決める程度にしか作用していない部分ですので。もとのチャンバーと付いている位置が違ったりすると大問題ですが、それ以上にバレルに組んだときにセンターが出るかっていうのが一番のキモですので。

あまり影響はない部分ですが、細かい所までチェックすることが大事ですからね!ご報告ありがとうございます(^o^)
Posted by 影山 回影山 回 at 2010年11月25日 20:30
再びこんばんわです。
よくある誤差でしたか・・・
マルイ+KMではぴったりが普通だったので驚いたんですがw

あと、フローティングバルブじゃなくて
シリンダーバルブみたいですね。
うそ言ってすみませんorz
Posted by ななし at 2010年11月25日 22:13
ななしさん>
はい!再びこんばんわ。
おぉ、それはKMさんの頑張りでしょうね。どうも設計思想自体が好きになれず(V字パッキンってなんだ)手を出していないのですが。
海外製チャンバーなどは位置が違って、上手くはまらなかったりもしました。もちろんハズレ個体だったのかもしれませんが。突起の長さの誤差はゴム製品ですので、ある程度は仕方ありません。あ、KMさんのはウレタンが功を奏しているのかも。

あ、シリンダーバルブであってましたか?まぁ、なんかこの呼び方もマルイ独特みたいですが。パーツ名称なんて、なんとなく通じればOKだと思うので、問題ないですよ(^^)
Posted by 影山 回影山 回 at 2010年11月25日 22:19
↑僕はそのパーツ、シリンダーバルブかガスルートバルブって呼んでましたw
Posted by 十影十影 at 2010年11月27日 02:13
十影さん>
あ~!!ガスルートバルブ。
たしかWAとかがそんな呼び方してませんでしたっけ?
Posted by 影山 回影山 回 at 2010年11月27日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

     アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!            
オーナーへメッセージ
カテゴリ
KCW (80)
JOB (3)
EQ (4)
ETC (19)
ANM (2)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
影山 回
影山 回